設計屋
     
     
   

ニュース&エッセイ

>>ニュース&エッセイ全体表示

« S邸の基礎立上りコンクリートを打設しました。 | メイン | S邸の建方工事を行いました。 »

S邸の材木検査・プレカット工場視察を行いました。

   

構造部の木材の寸法・品質に関する検査と同時に、木材プレカット工場の設備・体制の視察を行いました。

今回、木材のプレカットを担当する森林(もりばやし)商事は東京新木場に本社を持つ製材・材木店で、国内に8拠点を持つ大きな会社です。本社のある新木場にプレカット工場を持っていましたが、昨年1月に前橋にプレカット工場を移転しました。

先ず工場の概要、加工の流れ、機械の性能などを工場内で説明していただき、施工図を作成しているCAD室も見せていただきました。引き続いてS邸で使用する材木を、梁材・柱材・土台材・羽柄材の全てを検査しました。

材木の寸法・品質を、設計図・プレカット施工図に基づきチェックした結果、全数合格。工場の設備・作業体制も、ゆとりのある加工機レイアウトで、大変効率的に作業を行っていました。

プレカットにかかる時間はCADの入力時間を除き、40坪前後の住宅であれば概ね半日で完了とのこと。その後、製品自主検査を行い、加工の翌々日には現場に運び込み可能だそうです。